こうづの笑み


自然環境に恵まれた伊賀市勝地にある「こうづの笑み」は、通所介護、介護予防通所介護指定の受けた施設です。

利用定員は1日20名。(地域密着型通所介護15名、緩和型5名)
小規模で家庭的な雰囲気を目標とし、要支援状態、要介護状態のお年寄りに対してデイサービス事業を行っています。
季節を肌で感じながら、心身機能、生活意欲の維持、向上を図ります。

施設では、(1)井戸の活用(2)IP電話と災害優先電話の2種類の業務無線の設置(3)太陽光発電設備の導入をしており、災害時には利用者様だけでなく、地域住人の皆様に開放できる機能を備えています。

おひとりおひとりの思い、ご家族様の思いを大切にし、寄り添うお世話をいたします。


施設概要



併設状況 デイサービス
建物の形態 単独型
建物の構造 鉄骨3階建て
面積 敷地面積 1930.14㎡
延床面積 549.12㎡
エリア別面積 デイサービス 189.12㎡
事務所エリア360.00㎡
機能回復訓練室の面積 80.20㎡
食堂と兼用
静養室面積 12.00㎡
相談室面積 9.00㎡
入浴等の設備 浴室1・ユニットバス 5.30㎡
浴室2・チェアバス 12.9㎡
脱衣室 8.55㎡
その他施設 厨房、多目的トイレ、応接室、事務室、ロッカー室、休憩室
太陽光発電設備 48.99kW

外観



入浴施設


ご利用者様の身体の状態に合わせた入浴方法が選べる様に、介護用ユニットバスと、特殊介護浴槽の2種類を設置しました。
特殊浴槽は、専用の搬送車で浴槽内まで進入し、座ったままの姿勢で入浴するタイプの介護浴槽です。



デイルーム・機能回復訓練室


テーブルを囲んで地場産を使用した昼食やおやつを食べていただきます。
楽しく体を動かしたり、創作活動や趣味クラブなど、レクリエーションも楽しんでいただけます。
意欲向上、機能回復、ご利用者様の自立に向けたサービス提供を心がけております。






畳スペース


畳がお好きな方のためにご用意しました。



静養室


静養室には、2つのベットをご用意しております。
気分のすぐれない時や少し横になりたい時は、3モーターの介護ベットを採用し、介護度の高い方にも対応できます。



相談室


生活相談員が対応いたします。



洗面所


デイルーム内に設置しております。
食事前の手洗い、食事後の口腔ケアなどにご利用いただきます。



多目的トイレ


男性、女性トイレともに便器はウォシュレットです。
また、多目的トイレには、十分なスペースがあり、車いすの方や立ち上がりが不安な方も安心してご利用いただけます。



送迎車


ご自宅と施設との間を、安心して快適に過ごしていただけるよう送迎いたします。



お問い合わせ


ご利用料金・ご利用手続きについては、要介護度に応じ利用金額設定があります。
ご気軽に、デイサービス「こうづの笑み」までお問い合わせください。

TEL:0595-53-0007(代)
✉:day-koudu@kitamori.jp


ご利用に関するお問い合わせ